送別会シーズンに!いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方

卒業や引退、転勤・転校など、人生の大きな区切りを迎える方に贈る“色紙”や“寄せ書き”。その方を想い寄せられたメッセージは、何物にも代えられません。
そんな大切な色紙・寄せ書きですから、準備する側は責任重大です。色紙選びからメッセージの回収、仕上げをしてから手渡すまで気が抜けません。一昔前の色紙は正方形で無地のタイプばかりでしたが、最近では「これも色紙なの!?」と驚くほどバラエティ豊かなデザインです。選ぶ段階で迷ってしまうことも…
そこで今回、ココ・コノミスタッフが調査したのは“色紙・寄せ書き選び”の目利きポイントです。ご協力頂いたのは、色紙やカードなどを取り扱う“株式会社学研ステイフル”様。選び方のアドバイスと共に、おすすめ商品や使用例もご紹介します!

学研ステイフルは、グリーティングカードや文具・玩具などを造っている会社です。
「学研ステイフル」のステイフルとは、Station(駅)と、Full(いっぱい)を語源とする造語になります。
大勢の方が立ち寄り留まる場所という意味と願いをこめました。
わたしたちは、付加価値を創造する企業です。
わたしたちは、「ものづくり」を通して、お客様の「こころ」によろこびと満足を提供します。
文具特集ページはこちらもオススメ!
用途に応じて使い分け!ボールペン選びにおすすめのキーワード5選
紙質と使いやすさが注目ポイント! 便箋選び目利きポイント5選
文具道師範代が伝授!イノベーション文具メーカーの文具選び目利きポイント5選

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方 おすすめ目利きポイント1:サイズ

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方画像1最初のポイントは、色紙の“サイズ”です。
「感謝の分だけ大きな色紙を…」という気持ちも分かりますが、考慮すべきはメッセージの量。メッセージを書いてもらう人数や、それぞれに割り当てるスペースを見積もってから、色紙のサイズを決めましょう。少し大きめを選べば、予定より人数が増えても対応できます。もし余白ができたら、イラストやシールなどで埋めましょう。写真や似顔絵などメインに据えるものがある場合は、最初にレイアウトを決めておくと失敗がありません。
寄せ書きする人数がとても多いと、大きなサイズを選んでもスペースが足りなくなる可能性が…そんな場合は、複数の色紙を用意するのがベター。メッセージの回収に掛かる時間も短縮できますよ。
さらに、メッセージシール(カード)を使う方法も。各個人に渡せるので、回収もスムーズ!枚数が目安となり、どれ位のボリュームになるか把握できるというメリットもあります。書き損じや紛失に備えて、余分に用意しておきましょう。

ここでは、学研ステイフル様の商品を使った例をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。(※標準的な色紙のサイズは242×272mm又は240×270mmです。)

プチカード付色紙(フラワー)(開いたサイズ544×240㎜)にプチカードを24枚貼った使用例
いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像1

※小さめサイズのシール付きミニ色紙(開いたサイズ320×160mm)(見開きサイズ320×160mm)ではメッセージシールを8枚貼ることができます。
いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像2

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方 おすすめ目利きポイント2:デザイン

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方画像2贈る相手に合わせて、デザインを選ぶのもポイントです。好みにピッタリなものを贈れば、こだわった分だけ相手も嬉しくなるでしょう。
ただし、「相手の好き嫌いがよく分からない」という場合は、シンプルなタイプでOK。また、色紙を書く側(職場やサークルなど)の雰囲気が伝わるものを選ぶ、という方法もあります。あくまで色紙は土台であって、メッセージこそがメインです。色紙のデザインに長々と悩むよりも、メッセージに時間を費やしましょう。

上司や先生など目上の方に贈る色紙は、落ち着いたシックなデザインがオススメ。上質な素材を使ったタイプや専用ケースがセットになったタイプなど、尊敬や感謝の意を表すのにふさわしい重厚感のある色紙を選びましょう。

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像3

大人の色紙(帆船)
箔押しされた革張り風の表紙が、洗練された雰囲気です。“大人の卒業アルバム”風にまとめても素敵ですね。

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像4

メッセージシール付き色紙(パソコン)
職場の寄せ書きにピッタリ!ファイルや伝言メモを模したメッセージシール付きです。

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方 おすすめ目利きポイント3:使いやすさ

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方画像3贈った後の“使いやすさ”を考えるのも、色紙選びのポイントの1つ。
例えば、手軽に飾ることができる工夫。壁掛けや自立ができる商品や、専用の台座が付いている商品もあります。
また、インテリアに飾りたくなる工夫も。雑貨感覚で置ける立体的な動物型の色紙や、花型のメッセージカードでリースや花束にアレンジできる商品もあります。女性に喜ばれそうですね。

さらに、“保管のしやすさ”も重要です。
せっかくの色紙ですから、持ち運びや保管にも気を付けたいもの。折り曲げたり汚したりしないように、色紙を渡す際は封筒や手提げ袋も用意しましょう。
ちなみに学研ステイフル様では、色紙と封筒をセットにしているそう。色紙に合うデザイン・サイズの封筒を探すのも一手間なので、封筒がセットになっていると便利ですね。

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像5

フラワー色紙(フラワーアレンジ)
針金が付いた、花の形のメッセージカード。台紙に差してフワラーポットに見立てることも。

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像6

ハニカム色紙
ハニカム部分をぐるっと360°広げるとインパクト大! キュートでボリュームのある色紙です。

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方 おすすめ目利きポイント4:アレンジしやすさ

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方画像4あえてシンプルなタイプを選び、アレンジをしてオリジナルの色紙を作るのも良さそうです。マスキングテープや飾り用のリボン、シールやスタンプなど、アレンジを手助けするグッズはたくさん販売されています。中でも、色紙や寄せ書き用のマスキングテープやデコレーションシールを選ぶと、より特別感を出せますよ!ぜひ、こだわり満載の力作を作ってみては?

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像7

フレーク色紙シール
部活モチーフ(サッカー・野球・バスケット・吹奏楽)のメッセージシールとデコレーションシールが、それぞれセットになっています。学生の部活・クラブはもちろん、社会人チームの寄せ書きにもオススメ。

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像8

卒業アルバム寄せ書きシール
卒業アルバムの寄せ書きページに貼る、コミック風のメッセージシール。メッセージの書き手とイラストのキャラが、合っていてもいなくても盛り上がりそう!

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像9

告白マスキングテープ
「ずっと○○が○○でした」や「ほんとうは○○です」などの文章が印刷されたマスキングテープ。どんな書き込みが集まるか、ちょっとドキドキしてしまいますね。

色紙・寄せ書き選び おすすめ目利きポイント5:サプライズ感

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像5幾つものメッセージが書き込まれた色紙はそれ自体が特別ですが、遊び心やギミックのあるタイプを選んで“サプライズ感”をプラスすると、より印象深くなりそうです。贈る相手や場の雰囲気によってはオーソドックスな色紙の方が良い場合もありますが、選択肢の1つとして、ぜひ検討してみては?
最近では色紙の概念に捉われない自由な発想の商品が、メーカー各社から発売されています。ここでは、学研ステイフル様が今年一押しするユニークな色紙をご紹介します。

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像10

ユーモア色紙(鯛)
メッセージシールがウロコになる、赤い鯛の色紙。お祝い事にもピッタリです!

いろんなデザインが楽しい色紙・寄せ書きの選び方商品画像11

メッセージ色紙BOX
メッセージがたっぷり書ける色紙と、オシャレな収納BOXがセットになっています。色紙がじゃばら状になっているので、屏風のように立てて飾ることも。色紙にはミシン目が入っていて、5枚のカードに分けて使うなど、様々にカスタマイズできそうです。


いかがですか?ぜひ実際にこれらの目利きポイントを参考に色紙や寄せ書きを選んで、「ココ・コノミ」の自由評価ページで評価してください!(パソコンからはこちらスマートフォンからはこちら)
評価の際に「商品のチェックポイント」の欄から、この記事で紹介した5つのポイントで評価ができます。ご自身の満足度を数値化することができて、使い比べに役立ちます♪

今回、ご協力をいただいた学研ステイフル様では、2017年11月より公式通販ショップ「ステイフルショップ」を絶賛開店中。ぜひ遊びに来てくださいね。


https://www.rakuten.ne.jp/gold/gakkensf/

その他、文具特集ページはこちら!

用途に応じて使い分け!ボールペン選びにおすすめのキーワード5選

2018.02.23

紙質と使いやすさが注目ポイント! 便箋の選び方 おすすめ目利きポイント5選

2017.11.24

文具道師範代が伝授!イノベーション文具メーカーの文具選び目利きポイント5選

2017.10.20