「創味シャンタンDX」 vs「新・味覇」味比べモニターレポート

reporttitle_sw
その他の使い比べ・食べ比べ特集ページはこちら!
定番消しゴム5種類の使い比べレポート~消しゴム愛用者目線が凄すぎる結果に!~
五島うどんVS伊勢うどん「ご当地うんちく」食べ比べモニターレポート~伊勢うどん大使も参加!~
睡眠アロマ「ブレンドエッセンシャルオイル(精油)」5種類の使い比べモニターレポート
アンテナショップ5県コラボ「ご当地おつまみ」食べくらべモニターレポート
5地域の味噌蔵コラボ「みそ焼きおにぎり」食べくらべモニターレポート
食品特集ページはこちらもオススメ!
りんごジュースの選び方 おすすめ目利きポイント5選
バレンタイン・クリスマスに!生クリームの選び方 おすすめ目利きポイント5選
クリスマスお菓子材料の選び方 おすすめ目利きポイント5選

満足度チェックサービス「ココ・コノミ」くらべる企画第一弾!味覇(ウェイパァー)と創味シャンタンDXの味比べ<再対決版>のレポート結果です。

魔法の万能調味料と称されるほど大人気の中華スープの素「味覇」は、今年3月末に、実は製造元だった「創味食品」と、販売元「廣記商行」との業務提携が終了し、これまでの味覇の味はそのまま、創味食品の“創味シャンタンDX”として新発売されました。今までの味覇ファンは安堵しましたが、気になるのは製造委託先のメーカーが変わってしまった廣記商行が販売する“新・味覇”の味。両社の見解は大きく異なり、廣記商行は、当時各メディアの取材への「今までと一切変わらない、これまでどおりの味覇だと思っていただいて大丈夫です」とのコメントを経て、現在ホームページでは“さらに美味しくなりました”と謳っています。

あれから3ヶ月、満足度チェックサイト「ココ・コノミ」による、創味シャンタンDXと新・味覇との味比べ<再対決>の集計結果が出ましたので、その真実に迫ります。

■モニター募集方法:エントリーURL(http://5konomi.jp/g/593

  1. 回答期間:2015 年5月23日~6月21日
  2. 有効回答:31名(両商品を味比べしてそれぞれの評価回答を行ったユーザーを対象)
  3. 集 計方法:満足度チェックサイト「ココ・コノミ」の専用ページから、各商品を5つのチェックポイント(ユーザー自身で変更可能)に対する重要度、5 段階評価(とても好き・好き・ふつう・嫌い・とても嫌い)およびコメント入力、画像投稿してもらい、独自の計算式で満足度スコア算出した数値 (最小値0%~最大値200%、ユーザー自身で変更可能)で集計分析しています。
30monitor_recipe

創味シャンタンDXはこちらでも販売中!

味覇はこちらでも販売中!

検証1.満足度比較

title
【分析結果①】モニターの約7割が「創味シャンタンDX」好み

31人中21人が「創味シャンタンDX」の満足度が高い結果に

01
【分析結果②】旧・味覇のヘビーユーザーは新・味覇への評価がシビア

各モニターの愛用歴で満足度に大きな開き

02
【分析結果③】『創味シャンタンDX』派は今後の利用意向も高い

満足度120%以上(リピート意向)は、「創味シャンタンDX」は31人中22人、「新・味覇」は31人中12人

024

 

検証2.チェックポイント比較

最も差異を感じるのは『風味』、ほぼ変わらないのは『作りやすさ』
05

 😯 ここが違うランキング

第1位:風味

01チェックポイント風味

【創味シャンタンDX】風味は強すぎず、まさに調味料の王道という感じ。鶏や香辛料の香りが邪魔をしていない。どんな料理にも加えられそう。(とても好き・重要と評価/神奈川県・男性・30代・愛用歴4年)

【新・味覇】少量でしっかり味がつくが、味がラーメンのつゆみたいな風味。コッテリ好きな人なら美味しいと思うが、アッサリ好みな人は苦手かも。(好きと評価/大阪府・女性・40代・愛用歴10年)

第2位:特徴

02チェックポイント特徴

【創味シャンタンDX】ウェイパーよりも、お湯に溶いた時白濁する感じ。かと言って脂っこいわけではない。(とても好きと評価/埼玉県・男性・30代・愛用歴15年)

【新・味覇】スープにすると油多めがよくわかる。味がすごく強い。濃いめなので、いつもより少な目に使う必要があり(ふつうと評価/東京都・女性・30代・愛用歴10年)

第3位:うまみ

03チェックポイントうまみ

【創味シャンタンDX】ウェイパーほど、胡椒が際立つ感じはないが、全体的にバランスがいい。(ふつうと評価/埼玉県・男性・30代・愛用歴15年)

【新・味覇】少し塩味が強い。香辛料が利いているのは好き。(ふつうと評価/東京都・女性・50代・愛用歴あり)

第4位:見ため

04チェックポイント見ため

【創味シャンタンDX】缶を開けた時に味覇よりも白いなと感じました。それだけ見るとあっさりしているようですが、濃厚な味なのでびっくりしました。(とても好きと評価/栃木県・女性・20代・愛用歴3年)

【新・味覇】色が濃くなったように思います。(ふつうと評価/大阪府・女性・50代・愛用歴40年)

 

第5位:作りやすさ

05チェックポイント作りやすさ

【創味シャンタンDX】ウエイパァーに比べると若干かためでした(常温で保存した缶の封切直後) 好みだとは思いますが、わたしはシャンタンのかたさのほうが、スプーンにくっつかず使いやすかったです 溶けやすさはどちらも同じような感じでした(好きと評価/山口県・女性・愛用歴数回)

【新・味覇】お湯への溶けやすさは創味シャンタンよりもいい。(ふつうと評価/埼玉県・男性・30代・愛用歴15年)

※各チェックポイント毎の写真とコメントのモニターは異なります

検証3.好み別評価コメント比較

創味シャンタンDXの方が、満足度が高い(200%)モニター<旧味覇(創味シャンタンDX)愛用歴20年・広島県・女性>

(総評)「あぁ、これだ。」って、納得ものでした。

(1.香り)中身が変わる前のウェイパァーがあるので比較しました。控えめだけど豚っぽい香りがします。

(2.見た目)缶の周りについてるのが「あぁ、ウェイパァーだ」って感じです。

(3. 特徴)ウェイパァーと言えばあの“ザラッ”っとした感じ。そして何か混ざってる感じ。黒いつぶつぶとか。スプーンでいつも削って使ってたんですが(削って 使う量を調節してます)削ってもツルンって感じじゃなくてボソボソっと削れる感じがそのままありました。スープを作って器に溶かす時にスプーンから小皿、 小皿からスープの中に入れるときコロンと入れることが出来ます。粘っこくないってことですね。

(4.食感)少し舐めてみました。いろいろな味を感じます。

(5.味のバランス)シャンタンの味は以前の物と言ってもいいと思いました。

対する【新・味覇】満足度は66%

(総評)うーーーーん・・・

(1.香り)缶を開けた瞬間に 豚の匂いを強く感じました。今までのウェイパァーにはなかった感じ。

(2.見た目)ツルンとした感じです。以前のはツブツブっとした感じでした。

(3.特徴)シャンタンと同様に室内で常温保存だったのですが、シャンタンよりも柔らかかったです。

(4.食感)なめた感じが、塩辛さでした。

(5.味のバランス)なめた感じが塩っぽかったのでどうかなと思ったのですが、スープに入れたら「薄い」でした。ウェイパァーは【少量でしっかり味が付く】ですが・・・。

新・味覇の方が、満足度が高い(128%)モニター<旧味覇(創味シャンタンDX)の愛用歴10年・茨城県・女性>
新・味覇の満足度は128%

新・味覇の満足度は128%

(総評)全体的にこちらの方が上をいっているかな

(1.風味)スープにした時の香りがとてもよい。

(2.うまみ)コクがあり調味料はこれ一つで十分です。

(3.特徴)見た目は柔らかく、創味シャンタンに比べ調味料がたくさん入ってる感じ。

(4.見ため)創味シャンタンとあまり変わらず

(5.作りやすさ)みずに溶けるのが早くダマにならない。チャーハンでもコメに馴染むのが早く感じる

対する【創味シャンタンDX】の満足度は80%

(総評)確かに今までの味覇です。今度の味覇は創味シャンタンを土台に、ワンランク上を行っていると思います

(1.風味)塩、胡椒いらずに簡単に中華の味になります。塩気が強く感じました。

(2.うまみ)コクがあって、特に中華スープを作るときは楽チンです。

(3.特徴)さっぱりとしたものが好みの方はいいかも。中華=油っこいイメージがありますがヘルシーだと思います。

(4.見ため)味覇よりも硬く、色は白く感じます。

(5.作りやすさ)素材に馴染むまでに時間がかかる。

創味シャンタンDXと新・味覇の満足度が同じ(満足度144%)モニター<旧味覇(創味シャンタンDX)の愛用歴20年・愛知県・女性>
総合評価03

【創味シャンタンDX】

(総評)チャーハンもスープも、他の調味料が無くとも本格的な味に仕上げられるので、常備品にしたいと思っています。味覇と中身が同じというお話がありますが、消費者から見ると、何故、別の会社から別商品のように発売されているのか、わかりません。大半の消費者は、別物だと思っているはずです、そこの所の仕組みが疑問です。

(1.風味)中華のガラスープの風味が食欲をそそります。

(2.うまみ)本品と胡椒少しだけで、うまみも深くて美味しいです。

(3.特徴)ほんのり甘みを感じるが塩辛さが強い。が、量で調整すれば好みの味にできます。

(4.見ため)爽やかな美味しさがするの?とこのパッケージの色合いとネーミングでそういう期待感が膨らみました。高級感を感じます。

(5.作りやすさ)チューブタイプもありますが、私は缶が好きです。最後まで綺麗に使い切れるのがいいです。ちょっとお高いかな、と思います。

【新・味覇】

(総評)シャンタンも味覇も、美味しいのですが、違う商品として売られているのが良くわかりません。今後買い直す時に、何で判別しようか、、、値段?でもほぼ同じですよね。

(1.風味)シャンタンで作ったチャーハンと全く同じ味になりました。中華スープのいい香りの風味よいチャーハンです。

(2.うまみ)こちらも、胡椒と本品だけで、コクもあり本格的な中華味になりました。

(3.特徴)塩辛さとコクが前面にきますが甘みもあります。

(4.見ため)長年、このパッケージと様式で親しんでいるし不便も感じないのでこのままでいいです。

(5.作りやすさ)硬過ぎず柔らか過ぎないので、スプーンですくいやすいし、最後まで使い切れるのがいいです。

検証4.ユーザー心理分析

商品選びに“味以外の心情”も影響があったかどうか、モニター終了後のアンケートにて声を集めました。

モニターに応募する前から知っていた(関心があった)・・9人/31人

<その理由/類似回答は略>

・ややこしいことになってるが美味しい方を選べば良いかなと。【愛用歴8年/満足度:創味シャンタンDX140%、新・味覇70%】

・食べ比べてみたいと思った。比べたいが、どの味覇を買ったら新しい味かわからなかったので、モニターを見つけた時は嬉しかった。【愛用歴20年/満足度:創味シャンタンDX116%、新・味覇94%】

・お家騒動は、なんにでも起こるし避けられないかな。消費者は自分の好みで買えばいいじゃないと思うけど、ブランドでごまかされる人もいるだろうな。【愛用歴あり/満足度:創味シャンタンDX156%、新・味覇144%】

モニター募集をきっかけに知った(関心を持った)・・7人/31人

<その理由/類似回答は略>

・これまでの店頭でも見かけていたが、今回のモニターで強く意識した。<愛用歴1年/満足度:創味シャンタンDX146%、新・味覇154%>

・味覇は以前から気になるものではあったが、なんとなく手にしなかった。創味が作っているのだったらもっと早くから使えばよかった。<愛用歴なし/満足度:創味シャンタンDX122%、新・味覇102%>

・契約が終了したとはいえ同じ商品を違う名前で販売する事には抵抗がなかったのか?創味シャンタンが出た時には、味覇とは違うものが出たのかと期待しました。プロが使用するとのことだったので。<愛用歴10年/満足度:創味シャンタンDX80%、新・味覇128%>

Q.実際の商品選び(購入)に影響しますか?

『影響する』・・13人/31人

・以前の味を求めるから。<愛用歴10年/満足度:創味シャンタンDX152%、新・味覇136%>

・味が変わるから。<愛用歴8年/満足度:創味シャンタンDX140%、新・味覇70%>

・長年一緒にやってきたのに、訣別するにはそれなりの理由があるだろうから、なんとなく心象はよくないから。中身の会社を応援したくなる。(今までの味が好きなせいもある)<愛用歴20年/満足度:創味シャンタンDX116%、新・味覇94%>

・創味の作っているものだったら今後も購入したい<愛用歴なし/満足度:創味シャンタンDX122%、新・味覇102%>

・ウェイパーの味が好きだったので味が変わるのは困ると思ったし、シャンタンは創味という会社だから美味しい商品を発売している安定感のある会社なので安心感はあった逆に、旧ウェイパーはそれが看板商品だったのにどうするのかとも思った。とにかく、我が家はシャンタン派になるのかな、と漠然と思ったがまずは味比べをしてみたいと思っていた。<愛用歴10年/満足度:創味シャンタンDX164%、新・味覇136%>

・「味覇」は調味料とはいえ安価な商品ではありません。20年以上使っていますが、どこのスーパーにもあるものではありませんでした。だんだんと置く店舗数も増えてきたように思います。今回の事があって『「創味シャンタンDX」を置く店舗はどれだけあるのかしら』と、かなり興味がありました。昨日まで「味覇」を置いていた店が「創味シャンタンDX」に切り替えたのを見て『すごいな』って感じました。私自身食べ比べはぜひやってみたかったのです。今回のモニターは願ったり叶ったりでした。ありがとうございました。わたしはネームバリューではなく味に惚れていますのでこれからは「創味シャンタンDX」を買うことでしょう。<愛用歴20年/満足度:創味シャンタンDX200%、新・味覇66%>

『影響しない』・・6人/31人

<その理由/類似回答は略>

・味だから!<愛用歴不明/満足度:創味シャンタンDX164%、新・味覇164%>

・味、使いやすさが一番なので<愛用歴一度だけ/満足度:創味シャンタンDX144%、新・味覇94%>

・あまりそう言うことを気にして購入していないので影響しないかも。<愛用歴なし/満足度:創味シャンタンDX140%、新・味覇140%>

・味の気に入った方を買います。会社同士の揉め事(しかも水掛け論)はどうでもいいです。<愛用歴5年/満足度:創味シャンタンDX146%、新・味覇82%>

・試してみてあうほうですね。今回試すことが出来たので、知り合いに詳しく伝えることができます。<愛用歴10年/満足度:創味シャンタンDX80%、新・味覇128%>

・自分で試して味で決めるから<愛用歴あり/満足度:創味シャンタンDX156%、新・味覇144%>

まとめ

各モニターの満足度には開きがあり、特に長年「あの味」に慣れ親しんだユーザーの多くはその差異を顕著に感じる結果となりました。今後、今までの愛用者に対してどのような『売り方』で両商品の差別化が図られるのか、ますます注目ですね。

tumblr_inline_nml7g6FF4X1tqeqa1_1280

その他の使い比べ・食べ比べ特集ページはこちら!

五島うどんVS伊勢うどん「ご当地うんちく」食べ比べモニターレポート~伊勢うどん大使も参加!~

2016.09.27

睡眠アロマ「ブレンドエッセンシャルオイル(精油)」5種類の使い比べモニターレポート

2016.08.29

アンテナショップ5県コラボ「ご当地おつまみ」食べくらべモニターレポート

2016.05.30

5地域の味噌蔵コラボ「みそ焼きおにぎり」食べくらべモニターレポート

2016.01.22