アンテナショップ5県コラボ「ご当地おつまみ」食べくらべモニターレポート

レポートタイトル1100_400

5. いわて銀河プラザ「国産サバのオリーブオイル漬け サヴァ缶」

チェックポイント比較(デフォルト5項目) 見ため ご当地感 味のインパクト リピート意向 お酒との相性
評価点の累積比較(独自指数を反映) 1位 4位 1位 1位 5位
そのほか評価対象となったのは、用途使いみち・上品さ・作り手のこだわり・バリエーション・パッケージデザイン・サイズ・おいしさ・アレンジ力 の8項目。
「国産サバのオリーブオイル漬け サヴァ缶」チェックポイント別・評価件数(満足度内訳あり)グラフ

「国産サバのオリーブオイル漬け サヴァ缶」チェックポイント別・評価件数(満足度内訳あり)グラフ

相性の良いと思うお酒種別TOP3は、ワイン・ビール・スパークリングワイン となりました。
「国産サバのオリーブオイル漬け サヴァ缶」相性が良いと思う酒類別回答数グラフ

「国産サバのオリーブオイル漬け サヴァ缶」相性が良いと思う酒類別回答数グラフ

 😆 ここ重視・ここ好みポイント

見ため

<作り手のこだわりはココ!>東日本大震災をきっかけに生まれた商品です。「東の食に、日本の力を。東の食を、日本の力に。」をキャッチフレーズにして商品開発、販売促進などを行っています。


  • 可愛らしい今までにない色合いでつい買いたくなるパッケージはインパクト大。一度見たら忘れられません(兵庫県 女性)
  • 従来のサバ缶のイメージを全くひっくり返すポップで楽しいデザインです。また「サバ」とフランス語のあいさつをかけたアイディアも新しく、「和」に限定しないイメージを与えてくれます。手書き風の書体も自由な商品応用イメージを感じさせてくれるように思います(北海道 男性)
  • とにかくおしゃれ、海外に輸出してもいいのでは?(兵庫県 男性)
  • パッケージがおしゃれで可愛い。ご飯にもあうけれど、パンやパスタ、サラダにもぴったりなのでこれからの時代に沿った商品(茨城県 女性)
  • パッケージがすごくオシャレですね。今までにこんなにオシャレな缶詰を見たことがありませんので届いた時に良い意味ですごく感激して驚きました(大阪府 女性)

ご当地感

<作り手のこだわりはココ!>国産サバをオリーブオイルで漬けたサバの缶詰です。サバの素材の味を生かし、余計な味付けをしていないので、ヘルシーであっさりした味わいをお楽しみいただけます。


  • 報道でサバ缶工場の被害などを目にしていたので、ご当地感を強く感じれるし、応援したい(兵庫県 男性)
  • 岩手というよりはイタリアンな香りがしますね(笑)(千葉県 女性)

味のインパクト

<作り手のこだわりはココ!>サバ缶といえば水煮やみそ煮がおなじみですが、オリーブオイルに漬け込むことで女性にも食べやすいサバ缶を実現しました。サラダやパスタなど様々料理にもご活用いただけます。


  • 上品さが感じられる。最近、サバァ缶は価格が高くなっているので、こういう高級感も必要かなと(山形県 男性)
  • 油でギトギトしているとおもいきや、全くの逆でとてもあっさり!ヘルシーなのでパクパクいけます!(青森県 男性)
  • 最初はバジルとオリーブオイルの風味が強いが後からサバの旨みが追っかけてくる。塩味を抑えめにしているので、パスタやサラダに使う際も後から味の微調整がしやすいと思う(兵庫県 男性)
  • 標準のオリーブオイル味でもオリーブオイルならではの上品な風味が上手く鯖缶独特の臭みを消して、今まで食べた事のある鯖缶とは一味も二味も違う、とても食べやすい上品な味わいになっています。特に新発売のレモンバジル味に至ってはその独特な風味が良い方向に上手く働き、鯖の旨みをさらに引き立てていると感じます。そのまま食べても十分に美味しいですが、手を加えて調理することでさらにその独特の旨みを引き出せるでしょう(石川県 男性)
  • シンプルだからこそ飽きが来なくてアレンジしたくなる。それだけでも充分な旨味もあって、そのまま抱えて食べたい。オイルもあっさりしてて美味しい。パスタに和えたいです。栄養価もありそう(東京都 女性)
  • 正直に言って今までの「水煮」「みそ煮」といった缶を開けなくても食感や食べ方までイメージ出来てしまうというマイナス感がサバ缶にはありました。しかしこの商品はそのまま食べてももちろんおいしいのですが、「つぎはパスタと合わせてみよう」とか「このドレッシングと絡めてサラダに」などと次々にアイディアが広がるのです。そういう意味で非常に楽しく魅力的な商品だと思います(北海道 男性)

リピート意向

<作り手のこだわりはココ!>中身だけでなく見た目も重視して、インテリアにもなるようなデザイン性の高いポップなパッケージを目指し、いままでにない、おしゃれな缶詰ができあがりました。


  • 今までのサバ缶のイメージを一新したおしゃれなデザインなので、自宅用だけでなく、友人へのお土産としても、リピートして買ってみたいです(埼玉県 女性)
  • お酒のおつまみ、日常のおかずとしてそのまま食べるもよし、料理の具材として使うのももちろんありの、幅広く活用できる商品なので常に予備を常備しておきたいと思える(石川県 男性)
  • 常備しておいてさまざまなメニューに思いつきで合わせてみるとか、アイディアに詰まった時にはとりあえずこの商品を手にとってどう応用しようかなどと、創作料理を考えるのが好きな方に特に重宝されるのではないでしょうか(北海道 男性)

お酒との相性

<作り手のこだわりはココ!>ゴロっと大きめにカットされた国産のサバがオリーブオイルに漬けられています。そのままバケットにのせれば簡単おつまみに。


  • バゲットやサラダと一緒に、キリッと冷やした辛口のスパークリングワインによく合うと思います(埼玉県 女性)
  • ワイン。オリーブオイル、レモン、バジルとくれば、イタリアワイン。爽やかな白(東京都 女性)
  • オリーブオイルでさっぱりしていたのでワインにも合うし、すこしお醤油でもたらして日本酒でもいいと思った(東京都 女性)

作り手のこだわり

  • 東日本産の缶詰製品のプロデュースとしては、とても良い試みと思いました(愛知県 女性)

😆 こんなアレンジアイデアも!

●今回はちょっと手を加えてお酒のおつまみにアレンジしてみました(石川県 男性)

【サヴァのソテー&チーズ】
材料
・サヴァ缶(レモンバジル味)x1
・スライスチーズx1枚
・粗挽き黒胡椒xお好みに応じて適量

調理
(1) サヴァ(鯖)をフライパンにて軽く焦げ目が付くまで炒める。
(2) 炒め終わったら皿に移してスライスチーズを乗せる。
(3) 電子レンジにて30秒前後(スライスチーズが軽く溶ける程度で良い)
(4) 仕上がったら粗挽き黒胡椒を適量振り掛けて完成。

サヴァ、レモンバジル、チーズ、黒胡椒の風味が絶妙にマッチしており、ビールのおつまみとして満足度の高い仕上がりになりました。

●山形ひっぱりうどん。鯖缶たっぷりに納豆、刻みネギ、鰹節、七味にくわえ醤油で自分の好みでつけダレを作る。そこにゆであげたうどんを、フーフー言いながら付けて食べる簡単な物。今回のオリーブオイル漬けサバァ缶は最適のような感じ。特にあのオイルたっぷり加減がとてもマッチングルと思う。寒い季節の食べ物なので、次回に試そうと思った(山形県 男性)

●私は大好きなパクチーどっさりにトマトと、チャンク状にして混ぜました。味付けは一切せず、缶の中のお汁がドレッシング替わり!本当に美味しいです。冷たいパスタにあえても良いし、カレーにも入れたいサバ缶です!(東京都 女性)

●バゲットにはさんで、サバサンドにして食べてみましたが、美味しくてくせになりそう♪他のパンメニューにも、挑戦してみたいです(埼玉県 女性)

●フライパンにサヴァ缶の煮汁を全部入れて、キャベツや玉ねぎ、人参、コンソメ、ブラックペッパー少々を入れて炒め物にさせていただきました(兵庫県 女性)

●オリーブオイルの缶詰を、簡単に丼の具にしてみました(山口県 女性)
1.缶をあけ、フライパンに取り出す
2.火にかけ、身をほぐす
3.スライスした新たまねぎをいれて火を通す
4.しょうゆと酒で味を整える
5.きざみねぎをまぜてできあがり

●バジルレモン入りの方は、新たまねぎ、トマト、イタリアンパセリ、辛子をマヨネーズで合えてかけてみました。普通のオイル漬けは、パプリカと茄子をオリービオイルで炒め、チーズをかけてレンジで温めました。(愛知県 女性)

😳 こんなご要望も!

  • かわいいくておしゃれなパッケージで、食べ終わってからも部屋に飾っておきたいような気持ちになりました。「サヴァ?」の意味をどこかに書いておくといいと思います(山口県 女性)
  • しっかりした大きさがあるので、家族がいるご家庭だと常備しておくと便利そうです。一人暮らし向けに小さいサイズがあれば、販路が広がるのではないかと思いました(山口県 女性)
  • もう少し小さいサイズで安くしてくれたら買いやすい。(兵庫県 女性)
  • 見た目・味は文句なし。かわいいパッケージで贈答品としても喜ばれそう。ハイエンドな販売店でのアレンジ調理の実演販売を地道に続けると良いのでは?(兵庫県 男性)

まとめ

ココ・コノミ
満足度から見えた「好みの傾向」、チェックポイントから見えた「商品特長」はいかがでしたか?結果、「あなた目線」ではどの商品に興味を持ちましたか?

今回の商品が買えるアンテナショップのご紹介

銀座わしたショップhttp://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/
「わした」とは、沖縄の言葉で私達というコミュニティーの事です!東京の有楽町で“沖縄”を体感いただけます。約4,000アイテムの充実した品揃えに加えて、店内のイートインコーナーでは沖縄料理もお楽しみいただけます。地下1階では沖縄の伝統工芸品を展示販売しております。

<交通>JR有楽町駅・京橋口改札を出て徒歩4分/地下鉄有楽町線・銀座1丁目駅3番出口の階段を上がってすぐ/地下鉄銀座線・日比谷線・丸の内線 銀座駅より徒歩7分
三重テラスhttp://www.mieterrace.jp/
伝存する最古の正史である「日本書紀」に“満足すべき美しい国”を意味する「美(うま)し国」と記されているほど歴史と豊かな風土をもつ三重県。松阪牛、新鮮な魚を使った干物、伊勢うどんや地ビールのほか、伊勢茶、「伊勢木綿」生地を使ったオリジナル商品など、三重の魅力が伝わる約1,100商品が勢ぞろいいたします。
<交通>東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A9番出口)/JR総武線快速「新日本橋」駅直結(A6番出口)/JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」徒歩5分

銀座NAGANOhttp://www.ginza-nagano.jp/
1階は、健康長寿日本一を誇る長野県の「食」関連の商品がメインのショップスペース。各地の優れた品々を取り揃え、バルカウンターでは、旬の食材を使った軽食やおすすめのワインや日本酒を提供しています。2階はオープンキッチンを備えたイベントスペースとなっていて、試食会、料理教室、セミナー、ワークショップなど、様々なイベントが連日開催されているのが他県のアンテショップとは異なる大きな特徴です。この他、観光案内(2階)や移住や就職相談(4階)にも対応し、長野県の各種情報を収集し体験できる場所となっています。
<交通>東京メトロ銀座駅 A1・B5出口から徒歩1分/JR有楽町駅から徒歩7分

ぐんまちゃん家http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/
草津温泉や尾瀬、下仁田ネギ、だるまなどが有名な群馬県。そんな群馬を体験できるのが、歌舞伎座の前にある「ぐんまちゃん家」です。群馬の旬な情報と約1000点の特産品を扱っています。大人気の群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」もほぼ毎日店頭にてごあいさつしていますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。
<交通>東京メトロ『東銀座駅』4番出口/『銀座駅』A5番出口より徒歩5分

いわて銀河プラザhttp://www.iwate-ginpla.net/index.html
恵まれた自然が育んだ安全でおいしい食品、歴史と伝統に裏づけられた、職人の技が生み出す工芸品など、約1,800種類もの「いわてブランド」の商品を販売しております。
<交通>地下鉄日比谷線「東銀座駅」6番出口前/都営浅草線「東銀座駅」A1出口徒歩1分

 

【今回のモニター実施概要について】

  • 募集方法:告知・エントリーURL(http://5konomi.jp/g/664
  • 回答期間:2016 年4月23日(土)~5月12日(木)
  • 有効回答数:32名
  • 属性
属性データ
優先モニター枠について

本企画では、アンテナショップ5県「沖縄・三重・長野・群馬・岩手」いずれかの出身で、応募時の備考欄に「ご当地愛」をコメントいただいた方を先着モニターとして選出させていただきました。そのご当地愛あふれるコメントを一部、ご紹介します。

出身は宮城県なのですが、長野と群馬が大好きで毎年訪れる場所です^^ 安曇野や上高地、軽井沢や伊香保、草津や万座・・・本当によく行きますが、 この商品は見たことがありませんでした! (神奈川県 女性)

私は神戸生まれの43歳で、多くのレストランや洋菓子店の味は知っているつもりです。また母親が奄美大島出身なので、「骨付き豚(スペアリブ)と切り干し大根の煮込み」等の郷土料理にも親しんできました。(兵庫県 男性)

その地域に行かないと買えない、おいしい商品がたくさんそろっているアンテナショップはよく利用しています。まだまだ知らないご当地の絶品商品がたくさんあると思うので 是非試してみたいです。 (千葉県 女性)

アンテナショップが大好きで、銀座周辺のアンテナショップはほとんど行ったことがあります。和歌山出身なのですが、三重は端っこの部分でつながっていて、とても身近な存在です!(埼玉県 女性)

三重はあまり名物を知られてなく 近隣の県の名物になったりしてますが 近隣の県の名物が実は三重県発祥だったりするんですよーーー よくテレビで名物や発祥で県毎にbattleしたりする番組がありますが それをごちゃごちゃ言わず 見守るのが三重県民のいいところ(笑)(三重県 女性)

松阪出身者です。 幼い頃は、伊勢湾で採れる新鮮な魚介類や松阪牛を普通に食べていましたが、大学から東京に上京後は、三重での食事が贅沢だった事を痛感しました。 デパ地下の松阪牛は高価で、日常的に食卓に上ることはまずありません(東京都 女性)

今は名古屋に住んでいますが三重に結婚して35年住んでいました。三重は伊勢志摩の方はきれいな海で魚介類がとても豊富です。去年暮れには、紀北町の民宿に1泊して、珍しい魚介類を食べました。ほら貝の刺身、ひろめ(海藻)、深海海老の丼ぶりなど・・・見たことなないおいしいものをたくさんいただきました。 まだまだ知らないおいしい海の幸がありそうで、また行こうと思っています。 (愛知県 女性)

長野市出身です。県内では松本のほうが有名?でも、長野もおいしいものたくさんあります。味が濃い、甘ったるいものばっかりじゃないところをアピールしたいです。(東京都 女性)

長野県出身ですが、鯉の旨煮やあらい等は、あまりごちそうになった記憶がありません、なにか人が集まるときの御馳走(主に大人の人数分)だったから。わたしの中で信州といえば五平餅とか茗荷茸などでしょうか。でもおじさんの大好物で寄るとかならずと言うくらい鯉の煮たの食べたいなぁという話になります(^^;) あらためてどんなお味だったか楽しみにしています(兵庫県 女性)

【出身地】 長野県松本市です  【郷土愛】 失業率の低さは全国一! ・全国新種鑑評会での受賞がもっとも多い全国一! ・農産物生産量全国一! ・都会からの移住希望地域ランキング上位の常連!(1位または2位) ・農家数全国一! ・全国一の生産数を誇る工業製品も多数! とまぁ、統計データだけでも他県に負けないデータが多数ある訳ですが、 長野と言えば信州!、信州と言えば長野!と言われるくらいに信州そばや名産のおやき、桃を始めとした、 食通も唸る選りすぐりの食材、農産物が多数存在しています。 他県に負けるわけなどない!と自負しているからこそ他県の食材と食べ比べてみたく応募しました(石川県 男性)